top of page
  • スカパー!

今後の視聴方法のトレンドはサブスクリプション方式??


EVPAD, UBOX, サテラのように専用機器を購入して視聴する方法やBCAS, Coinyのように既存機器のカードを活用する方法、さらには近年NETFLIXやアマプラ、 ABEMAなどのようにストリーミング方式の視聴方法などがあります。


専用機器方式は販売後のメンテナンスが貧弱になるのと画質のアップグレードが難しいです。カード方式はソフトのアップデートさえできれば機器はメーカー製なので安心ですが、ソフトの開発費などの捻出、 回収に難があり、特にBCASは法に触れる違法なもので危険も伴います。


新しい視聴アプリを作成して、視聴者は好きな期間を選んでアプリの使用料を払う、この方式だと利用者の環境 (スマホやタブレット、 TVBOX 4Kテレビ等)にインストールして全国の地上波、 BS放送、 CS放送 BS4K放送、 ネットストリーミング放送などを場所や時間を選ばすいつでも視聴できるようになります。


機器や改造用カードを購入して視聴する方法もいいですが、アプリの使用料という形態も今後のトレンドになっていくように感じます。 新しい無料視聴の今後に期待したいものですね。

閲覧数:319回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2017年12月BLACKASPA無料視聴が始まって以来、カードに視聴期限はありません。今後キーが変更された場合も改造ソフトでカードをupdateできます。

bottom of page